テニスの日 車いすテニスジュニア講習会

東山公園テニスセンターにて 開催されましたき

車いす操作の練習あり。。。

ストロークやボレー

サーブなどのショット練習あり。。。

打ち合い&試合形式練習あり。。。と

 

 4時間みっちり!!

最後まで 一生懸命取り組んでくれました!!

 

みんな どんどん上手になっています手

 

 

参加いただいた皆さん

エリアコーチの皆さん

ご協力いただきました愛知県テニス協会の皆さん

ありがとうございましたm(__)m

 

 

応援の1クリック お願いしますお礼


ジュニア車いすテニス講習会

今年は 体験会から講習会にレベルアップエクステンション

 

まずは 準備運動からスタートです(・∀・)○

さて 今回のテーマは。。。

連係プレー 〜次への動作を素早く〜 ですエクステンション

 

まずはボレー フォア&バック

水越選手のデモンストレーション

右から左 左から右へと

ダッシュで移動するコーチに追いついて

ボールをタッチ

それでは グループに分かれて レッツゴーstar

ダッシュぅ〜〜〜!!

なかなかいい動きですね♪

 

今度は 飛んでくるボールに追いついて。。。

ナイスボレー!!

素晴らしい拍手

 

つづいて ストローク フォア&バック

水越選手のデモンストレーション

 

からの。。。

 

レッツゴーstar

打ったらすぐに

次の動作きらきら

ナイスキャッチ!!

 

さらにレベルアップエクステンション

できるかな。。。

ストローク フォア&バック →  ボレーフォア&バック

ストロークから

素早くネットを奪って。。。

ボレー

さらにボレー

 

完璧ぃ〜〜!!

 

それっき

よっしゃ〜ピース

 

最後は試合に挑戦ですエクステンション

打ったらすぐに 次の動作きらきら

vs水越選手

みんな一生懸命 取り組んでくれました手

「テニスは1球で終わりではないので 打った後 素早く動ける選手がぜったい有利です

これからも ボールを打った後の動きは いつも気をつけて練習してくださいね」

ジュニア講習会開催にあたり サポートいただきました
名古屋中ライオンズクラブ様
ボランティアスタッフの皆様
ありがとうございました

 

応援の1クリック お願いしますお礼


le coq sportif 展示会

先日 ルコックスポルティフ2017春夏モデル展示会に

行ってきました(・∀・)○

ルコックといえば。。。

 

日本テニス界期待の若手

 

綿貫 陽介 選手や

 

 

日比野 菜緒 選手が

スポンサー契約を結んでいます

 

 le coq sportif × tennis

 

今後が楽しみですね‼

 

 

応援の1クリックも お願いします


2016愛知県車いすテニス大会inNAGOYA

今年も開催します!!

大会HP 更新しました(・∀・)○
選手の皆さん エントリーお待ちしております!!

また 今年はジュニア体験会から
ジュニア講習会にグレードアップき
ジュニアの皆さんも ぜひ参加してくださいねあひょうパンダ


応援の1クリックも お願いします→

バランス向上トレ

先月参加したSAQシンポジウムでの
小笠原先生の講演で バランス向上につながる
興味深い実技がありました

それは。。。


足で文字を書く足

SAQ協会HPにそのときの様子が載っています
矢印が僕です 一生懸命 足で書いてます

はいぃ〜〜っ‼

あれから1か月 ここまで書けるようになりました拍手

足底の皮膚の固有受容器を刺激し
足趾の使い方の学習することで
短期的なバランス向上につながるそうですコーチ

他には
足だけで靴下をはく
ってのもありましたが。。。

未だに成功していません_| ̄|○

テニスソックスだから
ってことにしておきましょうゆう★


応援の1クリックも お願いします→

テニスは「構え」で変わる!

大先輩き町田コーチの著書が
出版されましたエクステンション

第1章 テニスが変わる構え『スクワットポジション』とは? 
 第1章 テニスが変わる構え『スクワットポジション』とは?
  (無心を引き寄せる万能の構え/ 一般的な構えは“間違った”構え ほか)
 
 第2章 万能の構え『スクワットポジション』を完全マスター
  (すぐに変化を実感できるテニスストレッチほか)
 
 第3章 日常や仕事のなかでもテニスストレッチ!
  ( 錦織選手とフェデラー選手に共通する能力 ほか)
 
 第4章 あなた自身を知る「本番力」チェック
  ( 自分の「強み」と「弱み」を知って本番力を身につけよう ほか)
 
 第5章 いざ本番で『スクワットポジション』を活かす“8”の方法
  (視覚・手感覚を効果的に利用してパフォーマンスを高める)           


数多くある技術中心のテニス指導書とは少し違い とても興味深い内容です
僕自身のテニス そして指導について 考えさせられましたコーチ

みなさん ぜひ御一読あれ(・∀・)○

 

応援の1クリックも お願いします→

スキルアップ講習会

12月26日(土)に 鈴鹿スポーツガーデンにて
車いすテニス スキルアップ講習会 を開催しましたき

30名を超える東海エリアの選手が集まり
技術レベルの向上をめざし 取り組みましたテニス

選手の皆様 お疲れ様でした
2016年が飛躍の年となるよう 来年も一緒に頑張りましょう!!

サポートいただいたコーチ&ボランティアの皆様
有難うございました礼


応援の1クリックも お願いします→

Volkl フォルクル2015モデル

2015年モデル 発売されましたき

フォルクルのラケットには

エネルギーロスを軽減し
よりスピードのあるボールを打てる
『8の字』グロメット
SUPER G


グリップエンドに装着されたピンが
不快な振動を制御し 必要な打球情報を
手元に伝えるセッティングを可能にする
BIO SENSOR


フレーム内側のデザインにより
自然とプレーヤーの意識を高め
スイートスポットで正確に
ボールをヒットする確率を高める
OPTISPOT

といったテクノロジーが搭載されていますコーチ

つまり。。。

もうちょっとスピードのあるボールを
打ち心地よく
ちゃんと真ん中で打ちたい方は

ぜひお試しあれあひょうパンダ


応援の1クリックも お願いします→

9月23日は

テニスの日テニス 今年で18年目です
 
東山公園テニスセンターの屋外コートでは
車いすテニスレッスン
12名ものジュニアが集まってくれましたき

秋晴れのテニス日和おてんき
2時間半のレッスン会でしたが。。。

みんな元気いっぱい 頑張りました手

また いっしょにテニスしようねコーチ


応援の1クリックも お願いします→

SABR

sneak attack by Roger
の略だそうですが。。。
スゴいですね
あんなに前でリターンするなんて

ぜったい み〜んなマネしますよね
今のうちに 攻略法を考えておかなくちゃ

やっぱ 有効なのは。。。

サーブをノーバウンドで相手にぶつける!!

これにつきますねコーチ

そして。。。

またひとり
友達が減りますゆう★


応援の1クリックも お願いします→
Check


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

profile

愛知県車いすテニス大会HP

le coq sportif

VOLKL

selected entries

categories

archives

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM