le coq sportif 展示会

先日 ルコックスポルティフ2017春夏モデル展示会に

行ってきました(・∀・)○

ルコックといえば。。。

 

日本テニス界期待の若手

 

綿貫 陽介 選手や

 

 

日比野 菜緒 選手が

スポンサー契約を結んでいます

 

 le coq sportif × tennis

 

今後が楽しみですね‼

 

 

応援の1クリックも お願いします


2016愛知県車いすテニス大会inNAGOYA

今年も開催します!!

大会HP 更新しました(・∀・)○
選手の皆さん エントリーお待ちしております!!

また 今年はジュニア体験会から
ジュニア講習会にグレードアップき
ジュニアの皆さんも ぜひ参加してくださいねあひょうパンダ


応援の1クリックも お願いします→

バランス向上トレ

先月参加したSAQシンポジウムでの
小笠原先生の講演で バランス向上につながる
興味深い実技がありました

それは。。。


足で文字を書く足

SAQ協会HPにそのときの様子が載っています
矢印が僕です 一生懸命 足で書いてます

はいぃ〜〜っ‼

あれから1か月 ここまで書けるようになりました拍手

足底の皮膚の固有受容器を刺激し
足趾の使い方の学習することで
短期的なバランス向上につながるそうですコーチ

他には
足だけで靴下をはく
ってのもありましたが。。。

未だに成功していません_| ̄|○

テニスソックスだから
ってことにしておきましょうゆう★


応援の1クリックも お願いします→

テニスは「構え」で変わる!

大先輩き町田コーチの著書が
出版されましたエクステンション

第1章 テニスが変わる構え『スクワットポジション』とは? 
 第1章 テニスが変わる構え『スクワットポジション』とは?
  (無心を引き寄せる万能の構え/ 一般的な構えは“間違った”構え ほか)
 
 第2章 万能の構え『スクワットポジション』を完全マスター
  (すぐに変化を実感できるテニスストレッチほか)
 
 第3章 日常や仕事のなかでもテニスストレッチ!
  ( 錦織選手とフェデラー選手に共通する能力 ほか)
 
 第4章 あなた自身を知る「本番力」チェック
  ( 自分の「強み」と「弱み」を知って本番力を身につけよう ほか)
 
 第5章 いざ本番で『スクワットポジション』を活かす“8”の方法
  (視覚・手感覚を効果的に利用してパフォーマンスを高める)           


数多くある技術中心のテニス指導書とは少し違い とても興味深い内容です
僕自身のテニス そして指導について 考えさせられましたコーチ

みなさん ぜひ御一読あれ(・∀・)○

 

応援の1クリックも お願いします→

スキルアップ講習会

12月26日(土)に 鈴鹿スポーツガーデンにて
車いすテニス スキルアップ講習会 を開催しましたき

30名を超える東海エリアの選手が集まり
技術レベルの向上をめざし 取り組みましたテニス

選手の皆様 お疲れ様でした
2016年が飛躍の年となるよう 来年も一緒に頑張りましょう!!

サポートいただいたコーチ&ボランティアの皆様
有難うございました礼


応援の1クリックも お願いします→

Volkl フォルクル2015モデル

2015年モデル 発売されましたき

フォルクルのラケットには

エネルギーロスを軽減し
よりスピードのあるボールを打てる
『8の字』グロメット
SUPER G


グリップエンドに装着されたピンが
不快な振動を制御し 必要な打球情報を
手元に伝えるセッティングを可能にする
BIO SENSOR


フレーム内側のデザインにより
自然とプレーヤーの意識を高め
スイートスポットで正確に
ボールをヒットする確率を高める
OPTISPOT

といったテクノロジーが搭載されていますコーチ

つまり。。。

もうちょっとスピードのあるボールを
打ち心地よく
ちゃんと真ん中で打ちたい方は

ぜひお試しあれあひょうパンダ


応援の1クリックも お願いします→

9月23日は

テニスの日テニス 今年で18年目です
 
東山公園テニスセンターの屋外コートでは
車いすテニスレッスン
12名ものジュニアが集まってくれましたき

秋晴れのテニス日和おてんき
2時間半のレッスン会でしたが。。。

みんな元気いっぱい 頑張りました手

また いっしょにテニスしようねコーチ


応援の1クリックも お願いします→

SABR

sneak attack by Roger
の略だそうですが。。。
スゴいですね
あんなに前でリターンするなんて

ぜったい み〜んなマネしますよね
今のうちに 攻略法を考えておかなくちゃ

やっぱ 有効なのは。。。

サーブをノーバウンドで相手にぶつける!!

これにつきますねコーチ

そして。。。

またひとり
友達が減りますゆう★


応援の1クリックも お願いします→

安全管理講習会

の終了証が届きましたき

テニスコートでの事故を防ぐため 安全管理に努めることは
テニスコーチの重要な役割のひとつです。
今日はケガをする(させる)危険があるタイプの人を紹介します。

頑張り屋 危険度★★★★

とにかく最後まであきらめないタイプの人。ネットインのボールを追いかけ ネットにぶつかり ロブで抜かれては 走って追いかけフェンスに激突。スラムダンクの安西先生を崇拝し 諦めたらそこで試合終了だと信じている。「ケガをしたらそこで試合終了ですよ」

回り込み魔 危険度★★☆☆☆

何でもかんでもフォアハンドで打ちたいタイプの人。半面でのストレートラリー時には特に危険。左利きと右利きの2人が揃うと 流血は免れないであろう。間違っても3列ラリーは練習メニューにできない。

速球王 危険度★★★★★

とにかくスピードを出すことに 生きがいを感じているタイプの人。ほとんどの場合 コントロールは後回しのため特に危ない。リターンの9割は振り遅れて前衛の顔面へ。スマッシュはコート後ろで待っている人にダイレクトで当たることも。サーブは当然ダブル1st。入ればサービスエースのそのスタイルは 現役時代の松岡修造さんを彷彿とさせる。

ベタ詰め屋 危険度★★★☆☆

とにかく最前線へ!!相手コートに一番近いところから打ち込みたいタイプの人。両チーム前衛がこのタイプの場合、お互いの後衛が深いロブを上げ続けることが ケガ人を出さないための唯一の方法である。前述の速球王にぶつけられるのも このタイプの人。

トーマス 危険度☆☆☆☆

機関車バック(正面向きのまま後方へ下がろうとする動き)の人の呼称。深いボールを下がって打つときや 不意に上げられたロブに対して危険な状況となる。フットワークの改善か 受け身の習得のいずれかを おすすめしたい。

靴人(すにいかあ) 危険度☆☆☆☆

テニスシューズではなく お洒落なスニーカーでプレーする人。テニス専用シューズではないことを知らずに買ってしまった『不知靴人』と 技術に自信があり あえて履き替えずにプレーする『敢靴人』が存在する。『草履人(さんだる)』や『黒小笑(くろっくす)』も後者と同種。皆 いずれ捻挫する。

いかがでしたか。ここに挙げたのは ほんの一例ですが 思い当たる方は特に注意してくださいね。
ちなみに 私は『頑張り屋』の気があり 何度か危ない目に合っています。

安全に気をつけ ぜひとも楽しいテニスライフを お過ごしくださいコーチ


応援の1クリックも お願いします→

ジュニア車いすテニス体験会

開催しましたピース

11名ものジュニアが参加してくれましたびっくり

スタートぉ〜エクステンションまずは。。。
ボールに慣れよう!!


ペアと一緒にネットまで行って。。。

帰ってきます

つづいてキャッチ&スロー


上手に投げられたかな!?

今度は。。。ラケットに慣れよう!!


ボールをよ〜く見て〜

フォアハンド&バックハンド

やった〜!! ネットを越せたねわーい

水越選手のデモンストレーションを

よ〜〜く見て

よしっエクステンションナイスショットき

すばらしい拍手

ここまで来たら 振り回し に挑戦です!!

そりゃ〜〜マジで  あれっ???

やっちまった〜〜(笑)

ボールに追いつけなくなるまでエンドレスDocomo_kao20
何球打てるかチャレンジですファイト

めっちゃハードなのに。。。

めっちゃ楽しいね拍手

ちょっと休憩タイムたらーっ

それでは。。。

試合をしてみよう!!

シングルス勝ち抜き戦火

選手顔負けの ナイスプレー連発きですびっくり

来年はぜひ 選手として大会に参加てくださいねコーチ

はいチーズカメラ

ジュニア体験会開催にあたり サポートいただきました
名古屋中ライオンズクラブ様
ボランティアスタッフの皆様
ありがとうございました

応援の1クリック お願いしますお礼


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

profile

愛知県車いすテニス大会HP

le coq sportif

VOLKL

selected entries

categories

archives

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM