安全管理講習会

の終了証が届きましたき

テニスコートでの事故を防ぐため 安全管理に努めることは
テニスコーチの重要な役割のひとつです。
今日はケガをする(させる)危険があるタイプの人を紹介します。

頑張り屋 危険度★★★★

とにかく最後まであきらめないタイプの人。ネットインのボールを追いかけ ネットにぶつかり ロブで抜かれては 走って追いかけフェンスに激突。スラムダンクの安西先生を崇拝し 諦めたらそこで試合終了だと信じている。「ケガをしたらそこで試合終了ですよ」

回り込み魔 危険度★★☆☆☆

何でもかんでもフォアハンドで打ちたいタイプの人。半面でのストレートラリー時には特に危険。左利きと右利きの2人が揃うと 流血は免れないであろう。間違っても3列ラリーは練習メニューにできない。

速球王 危険度★★★★★

とにかくスピードを出すことに 生きがいを感じているタイプの人。ほとんどの場合 コントロールは後回しのため特に危ない。リターンの9割は振り遅れて前衛の顔面へ。スマッシュはコート後ろで待っている人にダイレクトで当たることも。サーブは当然ダブル1st。入ればサービスエースのそのスタイルは 現役時代の松岡修造さんを彷彿とさせる。

ベタ詰め屋 危険度★★★☆☆

とにかく最前線へ!!相手コートに一番近いところから打ち込みたいタイプの人。両チーム前衛がこのタイプの場合、お互いの後衛が深いロブを上げ続けることが ケガ人を出さないための唯一の方法である。前述の速球王にぶつけられるのも このタイプの人。

トーマス 危険度☆☆☆☆

機関車バック(正面向きのまま後方へ下がろうとする動き)の人の呼称。深いボールを下がって打つときや 不意に上げられたロブに対して危険な状況となる。フットワークの改善か 受け身の習得のいずれかを おすすめしたい。

靴人(すにいかあ) 危険度☆☆☆☆

テニスシューズではなく お洒落なスニーカーでプレーする人。テニス専用シューズではないことを知らずに買ってしまった『不知靴人』と 技術に自信があり あえて履き替えずにプレーする『敢靴人』が存在する。『草履人(さんだる)』や『黒小笑(くろっくす)』も後者と同種。皆 いずれ捻挫する。

いかがでしたか。ここに挙げたのは ほんの一例ですが 思い当たる方は特に注意してくださいね。
ちなみに 私は『頑張り屋』の気があり 何度か危ない目に合っています。

安全に気をつけ ぜひとも楽しいテニスライフを お過ごしくださいコーチ


応援の1クリックも お願いします→

ジュニア車いすテニス体験会

開催しましたピース

11名ものジュニアが参加してくれましたびっくり

スタートぉ〜エクステンションまずは。。。
ボールに慣れよう!!


ペアと一緒にネットまで行って。。。

帰ってきます

つづいてキャッチ&スロー


上手に投げられたかな!?

今度は。。。ラケットに慣れよう!!


ボールをよ〜く見て〜

フォアハンド&バックハンド

やった〜!! ネットを越せたねわーい

水越選手のデモンストレーションを

よ〜〜く見て

よしっエクステンションナイスショットき

すばらしい拍手

ここまで来たら 振り回し に挑戦です!!

そりゃ〜〜マジで  あれっ???

やっちまった〜〜(笑)

ボールに追いつけなくなるまでエンドレスDocomo_kao20
何球打てるかチャレンジですファイト

めっちゃハードなのに。。。

めっちゃ楽しいね拍手

ちょっと休憩タイムたらーっ

それでは。。。

試合をしてみよう!!

シングルス勝ち抜き戦火

選手顔負けの ナイスプレー連発きですびっくり

来年はぜひ 選手として大会に参加てくださいねコーチ

はいチーズカメラ

ジュニア体験会開催にあたり サポートいただきました
名古屋中ライオンズクラブ様
ボランティアスタッフの皆様
ありがとうございました

応援の1クリック お願いしますお礼

中日新聞に。。。

載っとるぞぉエクステンション
実家の父(少し興奮気味)から
電話がありました


父「平手さんがシングルス優勝しただよ ダブルスは3位になっとるぞ」

はい!私 大会運営してますから
知ってますけど (~_~;)

ありがとうございます お父様 お礼

応援の1クリックも お願いします→

雨練

こんな雨の中雨練習するのなんて
学生の頃以来でしょうか。。。

滑ってケガをするといけないので
数字ボレー×ボレー
数字サービス練習
しかできませんでしたが
思いのほか いい練習になりました(・∀・)○

フットワークが使えない状態での ボレー×ボレーでは
ボディワーク&ラケットワークを駆使して
ボールコントロール能力が 磨かれます

サービス練習では 濡れたコートのおかげで
特にフラットやスライスの バウンド後の伸びがハンパなく
いいイメージ脱力につながり さらにキレが増しました

リターン側は 普段あまり受けることのないような
鋭いサービス経験できました

これは面白い ぜひお試しあれ!!

危ないので 絶対にマネしないでくださいねコーチ

応援の1クリックも お願いします→

練習中断‼

あなたのせいですよ

カワウさん悲

応援の1クリックも お願いします→

第1セット0-6からでもカムバックできる件

みなさん こんにちはコーチ

当ブログですが 2014年12月31日の記事を最後に
約半年もの間 更新されていませんでした

最低でも月に1回は更新しよう‼
と意気込んでいた2015年元日
あれから6か月以上 更新回数は0回ですから。。。

0−6

完敗です_| ̄|○

テニスは やり直しがきくスポーツ
勝負はここからです
第2セットは がんばります‼

応援の1クリックも お願いします→

2015愛知県車いすテニス大会㏌NAGOYA

が開催されますテニス

日時 平成27年7月25日(土)〜26日(日)
会場 名古屋市東山公園テニスセンター

是非とも ご観戦にお越しください礼


今年も大会ホームページ作成を担当させていただきましたコーチ

応援の1クリックも お願いします→

戦績 2014


石本 直美 選手
KITAKYUSHU OPEN
シングルス 優勝 ダブルス 優勝
DUNLOP KOBE OPEN
シングルス ベスト8 ダブルス ベスト8
JAPAN OPEN
ダブルス ベスト8
SENDAI OPEN
シングルス 準優勝 ダブルス 準優勝
OSAKA OPEN
シングルス ベスト8 ダブルス ベスト8
PEACE CUP
シングルス ベスト4 ダブルス ベスト4


尾関 仁紫 選手(写真左)
福井県車いすテニス大会
準優勝
三重県車いすテニス大会
準優勝

當間 寛 選手(写真中央)

DUNLOP KOBE OPEN
シングルス 準優勝 ダブルス 優勝

PEACE CUP
シングルス ベスト8 ダブルス ベスト4
JWTAマスターズ出場

杉山 由美 選手(写真右)
KITAKYUSHU OPEN
ダブルス 準優勝
PEACE CUP
シングルス ベスト8 ダブルス ベスト4
福井県車いすテニス大会
優勝




平手 貴博 選手
JAPAN OPEN
シングル ベスト16 タブルス ベスト8
愛知県車いすテニス大会
シングルス 優勝 ニューミックスダブルス 優勝
OSAKA OPEN
シングル ベスト8 ダブルス 準優勝
PEACE CUP
シングルス コンソレ準優勝 ダブルス ベスト8



松田 瑶平 選手
JAPAN OPEN
セカンドクラス シングルス ベスト4
KANAGAWA OPEN
ダブルス ベスト4


水越 晴也 選手
遠州シングルス大会
優勝
KITAKYUSYU OPEN
セカンドクラス シングルス ベスト4 ダブルス ベスト4
DUNLOP KOBE OPEN
セカンドクラス ダブルス 優勝
福井県車いすテニス大会
シングルス 優勝
遠州ダブルス大会
優勝
OSAKA OPEN
セカンドクラス ダブルス 優勝
PEACE CUP
セカンドクラス シングルス 準優勝 ダブルス ベスト4

iPhoneImage.png
森 紀行 選手

なつかしの

実家をリフォームするということで
片付けの手伝いに 行ってきましたジョギング
僕の部屋は 大学1年の夏まで使っていたので
実に18年ぶり‼

壁には。。。


伊達公子さん

高校の廊下に貼ってあったのを
勝手にもらってきたヤツです汗

体育の授業で 初めてのテニスにメッチャはまり
休み時間には 中庭の芝でウィンブルドンって
初心者2人が そんなに続かないラリー

楽しかったぁ〜〜むっつり

将来 テニスのコーチになるなんて。。。

1995年の全仏オープン準決勝
伊達公子 VS アランチャ サンチェス ビカリオ
テスト勉強よりも TV観戦を優先して
ほんと良かった(笑)


とにかく。。。

毎日 テニスできるって

しあわせわーい

応援の1クリック お願いします→

観戦ではなく応援を‼

ということで

行ってきましたチェコ戦チェコ

結果は0‐5と残念ながら負けてしまいましたが



今回からサポーターズ席という

日本チームを がっつり応援するための席が設けられ

鳴り物や 声援で 選手を後押しできました

iPhoneImage.png

にっぽんエクステンション チャチャチャエクステンション

iPhoneImage.png

僕は拍子木で応援‼ めっちゃ鳴り響きました(・∀・)○

しかしこの7時間後

テニスエルボーならぬ 拍子木エルボーに泣

やっぱ振動は 肘に良くないです




土橋さんはWOWOWの解説の中で

「日本チームのスローガンであるWe Are The TEAMとTシャツにデザインし

自分も5番目の選手だとNo5と書いて応援に来ている人たちもいる」

って紹介してくれました礼ありがとうございます

iPhoneImage.png

はいっ わたしたちです拍手



デビスカップのホームページにも。。。



http://www.daviscup.com/en/home.aspx



ワールドグループ常連の強豪国と比べたら まだまだかもしれませんが

日本の応援はレベルアップしていますき



来年こそはベスト4‼



みんなで応援しましょう(・∀・)○





応援の1クリックも お願いします→


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

profile

愛知県車いすテニス大会HP

le coq sportif

VOLKL

selected entries

categories

archives

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM