足が攣る

2012年は。。。

優勝 という最高の結果で
幕を下ろしました

福澤コーチありがとう

準決勝では 足が攣り。。。

テニスのショットって
足から(地面から)パワーをもらっているんだなって
再確認できましたヤッタネ

ところで。。。


足って なんで攣るんだろう。。。


人間の足は ふくらはぎの筋肉が縮むと
アキレス腱が 伸びる構造になっています

アキレス腱には 腱紡錘 という器官があり
腱の伸びすぎを防ぐセンサーの役割をしています

ふくらはぎの筋肉が縮むとき
筋肉に「それ以上縮むな!」と指令を出します

この腱紡錘の働きを 弱める要素が

疲労・脱水・冷え

といわれています

センサーが うまく働いていない状態で
縮んだ筋肉が 異常に収縮を続けてしまうと
足が攣ります


当日を思い返してみると。。。

3試合目で 疲れてましたし
水分もあまりとっていなかったような
はいっ とっても寒かったです


攣るわけですな


でも よかったぁ


年齢的なものではなくってまだわか〜い

よく足が攣る方は 応援の1クリックお願いします→


オープンスペースに打つために。。。

ストレートとクロスに
打ち分けられるようになっても。。。

ダブルスでは ほとんど無意味でしたね

狙えるようになりたいのは。。。

といったコースです

そこで。。。

.好肇譟璽箸肇札鵐拭爾梁任訴け
▲札鵐拭爾肇錺ぅ匹梁任訴け

といった練習はいかがでしょうか?

3人いればできますので
仲間の1人が寝坊して 遅刻したらいい機会です

3分交代くらいで チャレンジしてみてください

9分後 4人になったら。。。

。。。なんてのもありかも

1vs3って
1人の方はたいへんですが


仕方ないよね。。。


遅刻の罰ですから

応援の1クリックお願いします→

オープンスペースに打つために。。。

いつもの打ち合い練習(1対1)では

相手のいるところに打ち返す練習 になってしまうので。。。


もう1人誘いましょう


2対1で打ち合うことで 必ずコースを変えることになります


【応用】 クロス&ストレート


このような練習をすれば
試合中 コースを変えられるようになり
オープンスペースに 打つことができそうですね

よっしゃ これで完璧だぜ



しかし。。。


ダブルスの場合
ストレートとクロスの打ち分けができても。。。

クロスに打ったら 相手がいて
ストレートに打ったら そのペアがいる

ひとりで2人を相手することになるだけです

絶対不利ぃ〜〜


う〜〜ん

次の練習を考えなくては。。。


応援の1クリックお願いします→


オープンスペースに打つために。。。

相手のいないところを狙ってるのに。。。

打っても打っても
相手のところにいっちゃうんだよね

そうか

いつも的に当てる練習をしてるから

人が的になっちゃってるのか

。。。って問題ではなくて

おそらく
ボールのコースを上手に変えられない ことが原因です


野球の 『センター返し』 と同様
飛んできたボールの軌道に合わせて その軌道上に打ち返すのが
ミス無く打ち返すコツです→目には目を 歯にはハオ☆

森で迷ったときも
来た道を そのまま帰った方が安全ですよね

ということは。。。

しっかりボールを捕らえ ミス無く打とうとすればするほど
無意識に ボールの出どころに返してしまいます


いつもの練習を思い出してください

ストロークラリーでも ストローク対ボレーでも
1対1で行うと 相手のボールの軌道を ほとんど変えることなく
安全に打ち返し合っています

絶好調だぜっ

って コース変えてないんだから 当たり前です

相手のところに打つ練習を
一生懸命練習していたなんて。。。


んもぉ〜

応援の1クリックお願いします→


錦織スゴすぎです!!

2012楽天OP優勝です!!
日本人がATP500を優勝するなんて。。。

って今夜で 3日目なんですけどね 録画した試合観るの

でも何回観てもゾクゾクします
こうなったらテープ擦り切れるまで 毎晩観てやるゾ

ってブルーレイレコーダーで録ったんですけどね

神がかったリターン
パッシングショット
バックハンドのダウンザライン
どのポイントも素晴らしくて 1試合まるごとダイジェストみたいです

そして 何がスゴいって
サービスエースの数です

ラオニッチが14本に対して
錦織は。。。

0本

1本も無しです
サービスエース無しで優勝しちゃったんです

ということは。。。

まだまだ進化できるってことですね

くうぅ〜〜


明日も観よっ

応援の1クリックお願いします→


大阪国際車いすテニストーナメント

大阪国際車いすテニストーナメント開催されます

OSAKAOPEN_LOGO00.GIF - 35,186BYTES

日時 2012年 9月20日(木)〜9月23日(日)

会場 靭テニスセンター

詳しくは
大阪国際車いすテニストーナメント実行委員会

ぜひ ご観戦下さい!!

 こちらも要チェックです!!

ウィンブルドンを終えて。。。

いやぁ〜 フェデラー強かった
 
それにしても マレーのスピーチは

とても感動的でしたね

彼女ちゃんも涙。。。

お母様も涙。。。

やっぱり
76年ぶりのイギリス人チャンピオン誕生か!?

って全国民の期待
大きなプレッシャーだったと思います

ところで 76年前のチャンピオンって。。。

フレデリック・ジョン・ペリー

そ〜です

ポロシャツでお馴染みの

フレッドペリーです

テニスの選手で ポロシャツといえば。。。

ジャン・ルネ・ラコスト

ワニのマークの

ラコステですね

へぇ〜 偉大な選手は
みんなポロシャツになってるのかぁ〜

将来。。。

貝のマークでお馴染みの
カイフク
とかできないかな?






ガソリンスタンドの制服っぽくなりそ



無しだな。。。


応援の1クリックお願いします→

2012愛知県車いすテニス大会inNAGOYA

緊急告知!!

7月28・29日に 東山テニスセンターにて

2012愛知県車いすテニス大会inNAGOYA
(弟48回東海車いすテニス大会)

が開催されます

30日(土) ダブルス
        ニューミックス(健常者と車いすプレーヤーのダブルス)

         車いすテニス体験会(pm3:00~)

29日(日) シングルス

みなさん ぜひ 観戦にお越しください
よろしくお願い致します!!


ビバ!ジョコ様

いよいよウィンブルドン開幕!!
全仏では負けちゃったけど
今回は 優勝しちゃうもんね。。。

まずは この1回戦
しっかり勝って はずみをつけて。。。

って。。。

ゴルフクラブやん

なぁ〜んちってぇ〜

って 2人とも無視かいっ

はいっ 気にしなぁ〜〜い

なぜなら ナンバー1だからぁ〜

どやっ

どやっ

どやっ!!

1クリックお願いします→


疲労回復のための 効果的な方法とは

みなさ〜ん 今日も疲れてますか〜

疲れの原因は

FF(fatigue factor)と呼ばれる物質だそうです

これまで 運動疲労の原因とされて来た乳酸
疲労物質でない事が 数年前に実証されています

乳酸は無罪です!!

疲労回復のために 最も効果的な方法

それは。。。

睡眠時間を多く取ることです

根本的な疲労回復の方法は 睡眠しかないそうです

また 最近の研究で トリのむね肉に多く含まれる
イミダゾールジペプチドという成分が
疲労回復に効くことが わかって来ました


他には少し疲れるのも 効果があります
FFが出ると その力を弱めるFR(fatigue recover factor)
と呼ばれる物質が作られる その性質を活かす方法です

軽いジョギングや 腕立て伏せなどでOK


。。。って


疲れをとるために


少し疲れるって。。。


疲れてるのに???



とりあえず今日は

トリ肉食べて 早く寝よ〜っと


1クリックお願いします→


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile

愛知県車いすテニス大会HP

le coq sportif

VOLKL

selected entries

categories

archives

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM